トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

【コアキーパー】水棲生命体モルファをソロで攻略する方法!おすすめ装備・武器紹介

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

この記事では、「コアキーパー(Core Keeper)」に出現するボス「水棲生命体モルファ」をソロプレイで倒す方法を解説します。

「モルファ」はストーリー攻略には関係しませんが、すべり耐性装備などのレアアイテムをドロップします!

体力は高いですが、しっかり準備すればソロでも倒しやすいボスですので、この記事を参考に挑戦してみてください。

コアキーパー「水棲生命体モルファ」の出現場所

コアキーパーで水棲生命体モルファが出現する場所と、その探し方について解説します。

初めて対戦するとき

水棲生命体モルファは、沈んだ海の、コアから1,400ブロック離れた地点のどこかに生息しています。

自力で探す場合はマップで座標を確認しながら探すとよいでしょう。

モルファの出現場所に近づくと、グラーチなどスライム系ボスと同じように、ドシン!ドシン!という音・振動がありますので、すぐにわかると思います。

モルファに近づくと自動的に戦闘がはじまるので、準備ができてから近づくようにしましょう。

モルファのスキャナーを使うと便利!

モルファの居場所を自力で探すのは時間がかかります。

古代のホログラムポッドで「水棲生命体モルファのスキャナー」を入手し、使用すれば一瞬でモルファの場所がマップに記されます。

モルファのアイコンは一度倒すと消えてしまうので、再戦にそなえて、マップに自分でマーキングしておくことをおすすめします。

(※古代のホログラムポッドの入手方法は、こちらの記事を参照してください。)

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

古代のホログラムポッドでスキャナーを入手しよう

モルファのスキャナーを入手するためには、次のアイテムが必要です。

  • 古代の宝石 10個
  • 機械の部品 10個
  • すべりやすいスライム 90個

すべりやすいスライムは、沈んだ海に生息しているブルースライムをからドロップします。 

再戦するとき

モルファとは何度も再戦することができます。

再戦するためには、「ジャンボスライムの召喚像」をモルファがいた召喚陣の上におきましょう。

「ジャンボスライムの召喚像」はランプの商人から500コインで購入できます。

(※ランプの商人については、こちらの記事を参照してください。)

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

コアキーパー「水棲生命体モルファ」戦におすすめの装備・アイテム

モルファをソロで倒すためにおすすめの装備・アイテムについて解説します。

おすすめ装備・武器

モルファは泡攻撃でプレイヤーをすべりやすくしてきます。

接近戦はリスクが高いので、遠距離系の武器と遠距離攻撃をサポートするアイテムがおすすめです。

おすすめ武器:学者の杖(強化後)

一番のおすすめ遠距離武器はファントムスパークですが…つくるのがとても大変です。

そこで、次におすすめするのが強化した「学者の杖」です。

学者の杖は、沈んだ海で入手できる優秀な遠距離武器だ。

学者の杖は、沈んだ海のいたるところにある「見捨てられた大都市」にいる、ケイヴリングスカラーから低確率でドロップします。

そのままだとやや火力不足なので、できれば「アップグレード台」で武器を強化しておくとなお良いでしょう。

あるいは、クリスタルエリアで入手可能な素材でクラフトできる「ソラライトのクロスボウ」もおすすめです。

おすすめ防具:学者のフードと学者のマント

防具としておすすめなのは、遠距離攻撃のダメージや速度を底上げしてくれる装備です。

具体的には、沈んだ海で手に入る「学者のフード」と「学者のマント」がおすすめです。

セットで装備するとボスへの与ダメージアップという嬉しい効果がプラスされます。

入手するのが難しければ、アゼオスの原生地域に出現するケイヴリングハンターからドロップする「狩人のフード」と「狩人のマント」でもよいでしょう。

おすすめアクセサリー:オクタリンリングとオクタリンネックレス

アクセサリーとしておすすめなのは、遠距離攻撃のダメージや速度をアップする効果を持つものです。

具体的には、宝飾作業台でクラフトできる「金結晶のネックレス」や「金結晶リング」、もしくは熟練の宝飾作業台でクラフトできる「オクタリンネックレス」や「オクタリンリング」などがおすすめです。

おすすめアイテム

回復アイテムのほかに、ピュパイヤと爆弾ピーマンでできる料理を持っていきましょう。

モルファと戦うときには、遠距離攻撃と移動速度をアップすることが重要です。

コアキーパーで「水棲生命体モルファ」をソロで倒す方法

モルファをソロで倒すための方法を解説していきます。

下準備

モルファ戦では大きく動き回ることになります。

まずは、モルファを中心に縦横2画面分くらいのスペースにある穴をすべて地面で埋めて、整地しましょう。

橋は壊されてしまうので、かならず地面で埋めてください。

整地範囲のイメージ。モルファを中心に縦横2画面分くらいあれば十分。

整地するときには、キングスライムを倒すと確定でドロップする「キングスライムの王冠」と「王族のゲル」をセットで装備しておくと、スライム系の敵に攻撃されずに済みます。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

 

ひととおり整地すると、マップ上では下の画像のようになると思います。

だいたいこのくらいのスペースがあれば、安全に立ち回れるはずだ。

整地ついでに、周りのスライムやアワガニを排除しつつ(※攻撃するときにはキングスライム装備を外す必要がある)、スライム床をクワで取り除いておくとよいです。

戦闘(通常モード)

準備ができたら、モルファに近づいて戦闘を始めましょう。

モルファの攻撃は主に2種類。

  1. プレイヤーを追跡し落下攻撃
  2. 時々停止して、周囲にあわを吹き出してくる

あわ攻撃の最中はモルファは動かない。落ち着いて、あわを避けよう。

あわ攻撃をくらうと、すべってしまい、モルファの攻撃をよけるのが難しくなります。

あわ攻撃はなるべくしっかり回避したほうがよいです。

落下攻撃と、あわ攻撃を避けながら、遠距離武器で攻撃していきましょう。

整地したスペースをめいっぱい使いながら、大きく時計回り(もしくは半時計まわり)にまわるように攻撃するのがおすすめ。

ぐるーっと大きく回るようにして移動・攻撃していこう。

ブルースライムなどの雑魚モンスターはできる限り無視して、モルファへの対応に集中するのがコツです。

戦闘(怒りモード)

モルファの残り体力が30%になると、怒りモードに変わります。

怒りモードでは、モルファの移動速度と攻撃速度が上がるとともに、あわ攻撃で出てくるあわが増えます。

ピュパイヤと爆弾ピーマンの料理を食べて、移動速度を落とさないようにしましょう。

「水棲生命体モルファ」の討伐報酬・ドロップアイテム

モルファを倒すと、モルファシリーズの装備や武器、ペットのたまごなどがドロップします。

特におすすめなのは以下のアイテムです。

モルファのブクブクかばん

モルファのブクブクかばんは、かばんアイテムのひとつで、所持品スロットが+20になります。

また、移動スピード+4.7%、採掘ダメージ+12%と、探検に嬉しい機能もついており、この段階でのかばんアイテムとしては優秀すぎる性能

ぜひ狙ってみてください。

モルファのブクブクかばん。想像するとちょっと気持ち悪いが、性能は高い。

モルファシリーズの装備

「スライムの兜」、「スライムの鎧」、「モルファのリング」がドロップします。

上記のうち2つをセットで装備すると、すべりやすさ耐性がつきます。

3つをセットすると、近接攻撃をしかけてくる敵がすべりやすくなります。

すべりやすさ耐性は、モルファと再戦するときには便利ですが、それ以外にはあまり活躍の場がないでしょう。

無理して入手することはないと思います。

ブヨブヨのツルツルたまご

時々、ペットのたまご「ブヨブヨのツルツルたまご」がドロップします。

孵化装置でかえすと、Jr.ブルースライムがうまれます。

敵をすべりやすくする効果を持っているペットですが、戦闘での優先度はあまり高くありません。

無理して入手することはないと思います。

よくある質問

モルファを倒さないとストーリーが進まないの?

モルファはストーリーの進行には関係がないボスです。

倒さなくてもストーリーの進行には影響ないので、余裕があるときに挑戦してみましょう。

モルファを倒すのはどのタイミングがおすすめ?

モルファは、沈んだ海のボス「オモロス」よりはソロ討伐しやすいと思います。

アゼオスアイヴィーのあと、「オモロス」の前くらいに挑戦するのがおすすめです。

モルファの体力はアイヴィーの2倍くらいありますが、攻撃をしっかり避けて落ち着いて攻撃すれば大丈夫!

モルファを召喚してから倒すまでに時間制限はある?

ありません。

一度モルファを召喚したら、倒すまで同じところにとどまっています。

ゆっくり準備しましょう。

まとめ

水棲生命体モルファは、体力は高いものの、攻撃パターンはシンプルで対処しやすいボスです。

遠距離系の武器と、遠距離攻撃をサポートする装備・アイテムをしっかり準備して落ち着いて戦えばソロでも勝てます。

この記事を参考にぜひ挑戦してみてくださいね!

コアキーパーの世界にはほかにもたくさんのボスが待っています。

以下の記事で、それぞれのボスをソロで倒す方法についてまとめているので、チェックしてみてください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com