トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

【コアキーパー】ウミガメ型の家畜ケルプルの探し方・育て方・エサやりを解説!

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

地下探索サンドボックスゲームの「コアキーパー」では、いろいろな家畜を飼うことができます。

この記事では、ウミガメに似た家畜「ケルプル」の育て方、効率的なエサやりの方法について解説します。

コアキーパーの家畜「ケルプル」とはどんな動物?

ケルプルはかわいいウミガメ型の家畜です。

ケルプルはウミガメによく似た家畜。ときどきプカプカと泡を吹くのがかわいい。

ゲーム内の説明は以下のとおりです。

天然の庭師である海生の爬虫類。

海草が増えすぎたら食べて数を減らす。

栄養はあまり必要ないので、食べたものがギュッとかためられたボール状になって出てくる。

ご自由にお取りください。

ケルプルの生息地・探し方

ケルプルは沈んだ海で見つけることができます。

サンゴの島に1匹~数匹で生活しているので、沈んだ海にあるいろいろな島を探索して探してみてください。

ケルプルは沈んだ海のサンゴの島にいる。
(※画像は、ケルプルが生息していた場所を壁で囲ったもの)

ケルプルは、死んでしまうと同じ個体はリスポーンしません

間違って倒したり、敵に攻撃されてしまったりしないように気を付けましょう。

基地などに移動させたい場合は、「畜産動物輸送ボックス」を使うか、「リード」でひっぱって移動させることができます。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

ケルプルの育て方とエサやりについて

ケルプルの育て方・お世話

ケルプルはほかの畜産動物と同じように、エサをあげてしばらくするとアイテムを生成します。

詳しい畜産動物の育て方・お世話に仕方についてはこちらの記事を参考にしてください。

ケルプルが食べるエサとおすすめの方法

ケルプルのエサは、海草です。

コアキーパーには全部で11種類の海草を入手することができますが、どの種類の海草でもOKです。

(※海草の種類と入手方法はこちらの記事でチェック!)

残念ながら、今のところ海草の入手を自動化する方法はないと思います。

以下に紹介する、大量に入手しやすい海草を選んで探しましょう。

太陽の海草

一番入手しやすくておすすめなのは、アゼオスの原生地域にある水中に生えている「太陽の海草」です。

「太陽の海草」はシャベルを使うと掘り出すことができます。

太陽の海草はアゼオスの原生地域にたくさん生えているので、ガンガン入手できる。

そこら中に生えているので、集中して採取するとたくさん集まりますよ!

黄色の海草

次に入手しやすくておすすめなのは、粘土の洞窟で釣りをすると入手できる「黄色の海草」です。

黄色の海草は、粘土の洞窟であれば普通の水質でも、酸性の水質でも釣れる。

黄色の海草は、各バイオームで釣れる海草のなかでもっとも釣れる確率が高いです。

釣りスキルを上げるのと並行して探す分にはおすすめだと思います。

ケルプルから取れるアイテム

ケルプルはエサを食べてしばらくすると、「海草だんご」を生成します。

海草だんごのゲーム内説明は以下のとおり。

柔らかくて温かいだんご。

…かなりヘンな匂いがする。

何でできているのかは知らないほうがいい。

みどり色のまるっこいアイテムが「海草だんご」。

「海草だんご」は食べ物アイテムで、以下の効果があります。

  • 食べ物+21
  • 5分間魚を2匹釣り上げる確率+15%
  • 5分間収穫量増加+15%

釣りをするまえや、作物を収穫するまえに食べるのがおすすめです。

ケルプルの増やし方・繁殖について

ケルプルは、一定の条件を満たすと繁殖して子どもがうまれます。

条件は以下のとおりです。

  • 2体以上が近くにいる
  • どちらの個体も30回以上エサを食べている

子どもはエサを食べてもアイテムを生成しませんが、8回エサを食べるとおとなに成長します。

ケルプルのあかちゃん。小さくてとってもかわいい!

まとめ

ウミガメによく似た家畜の「ケルプル」は沈んだ海で見つけることができます。

海草を与えてしばらくすると、釣りや収穫のまえに有用な食べ物「海草だんご」を生成します。

エサとなる海草は、簡単に入手しやすい「太陽の海草」か「黄色の海草」がおすすめです。

泡をプカプカ吹く様子がとってもかわいいので、ぜひ探してお世話してみてくださいね!