トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

【コアキーパー】大型アプデ「光輝の辺境(クリスタル)」の内容・追加要素を総まとめ!

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

(*本記事は2023年10月4日の大型アップデートを受けて、最新情報を反映するため、大幅に加筆修正いたしました。)

大人気サンドボックスゲーム「コアキーパー(Core Keeper)」の大型アップデート「光輝の辺境」が2023年10月4日についに実装されました!

この記事では、コアキーパー「光輝の辺境」アップデートの内容をまとめています。

既にアプデ後のゲームを遊んだ方も、まだ遊んでいない方も、どのような要素が追加になったのか本記事をぜひ参考にしてください。

コアキーパー「光輝の辺境」アップデートはいつ?

コアキーパーにおける次期大型アップデート「光輝の辺境」は、もともと Crystal(クリスタル)アップデートと呼ばれていたもので、2023年秋に実装されることが予定されていました。

そして、ついに!

2023年9月20日(水)にSteamの公式ページ上でアプデ実装日のリリースがあり、無事に2023年10月4日「光輝の辺境」アップデートが実装されました!

store.steampowered.com

今回は大型アプデということで、かなり多くの要素が追加されたほか、細かなバグ修正や表現の向上がなされています。

コアキーパー「光輝の辺境」アップデートの内容

ここからは今回の「光輝の辺境」アップデートで新しく追加された要素などについて、分かりやすく解説していきます。

今回の大型アプデでは、クリスタルが輝く新しい生物群系(バイオーム)や新ボス、武器のアップグレードシステムなどが実装されました。

クリスタルが輝く”新しい生物群系”の追加

今回のアップデートでは、幻想的なクリスタルに囲まれた新しい生物群系「光輝の辺境」が追加されました。

クリスタルバイオームでは、

  • 新しい鉱石「ソラライト」
  • 新しいモンスター「起動タレット」「マイマイト」「ニリピード」
  • バトルアリーナ」という新しいギミック
  • 新しい作物サンライス」「ルナコーン」
  • 新しい建築材料「光り木」
  • 新しいアイテム「放射線の結晶

といった要素が追加されました!

周囲がすべてキラキラしていてとても美しいが、危険も多い。

新たな発見が多く、これまでにない未知の世界を探検できます!

クリスタルバイオームは、ワールドのあらゆる方角の彼方で見つけられます。

具体的には、はじめの3体のボスを倒した後に、コアを起動して「大いなる壁」を超えた先にある

  • アゼオスの原生地域
  • 沈んだ海
  • 始まりの砂漠

のまだ掘っていない各所で見つかりますよ!

クリスタルの新エリアについて、詳しくはこちらの記事にまとめています。

探し方や、新たな敵モンスターの攻略、ギミックの紹介などについて記載していますので、是非探検の参考にしてください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

 

新しいボス「アトラスワーム」が登場!

「沈んだ海」には新しいボスとなる「アトラスワーム」が追加されました。

「アトラスワーム」は、ストーリーの進行にはあまり影響のないボスの一種で、スライム系ボスなどと同じような位置づけです。

ボス戦はユニークで面白いので、攻略はこちらの記事をご覧ください!

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

大きなムカデのような風貌の新ボス「アトラスワーム」

新ボスにまつわる新しいスキャナーや、キーアイテムなども追加されています。

道具や武器のアップグレードができるようになった!

今回のアプデでは、道具や武器のアップグレードができるようになりました!

「真紅の作業台」でクラフトできるようになった「アップグレード台」で、いくつかの素材と特別なアイテムを使うことでお気に入りの道具や武器をアップグレードできます。

アップグレード台は真紅の作業台で作れるようになった。

今回のアプデでは、武器や防具などの装備品にレベルが付されるようになりました。

アップグレードすることで、このレベルと性能が上がっていきます。

これにより、たとえ弱い道具や武器でも強くしていけば使い続けることができますし、もともと高性能の武器をさらに強力にすることもできるようになりました。

新たなアイテムや装備品、装飾品などの追加

クリスタルバイオームに新しい鉱石として「ソラライト」が登場するなど、新しい素材が多数追加になりました。

また、道具や武器、防具などの装備品や、デコレーションに使える装飾アイテムも大幅に増えたんです

例えばハイヴマザーを倒すと、今まで見たことのない装備品がドロップするようになった

例えば、はじめの3体のストーリーボスである「グラーチ」「ゴーム」「ハイヴマザー」を倒すと、ドロップ報酬の数が増えて、新しいアイテムが確率でドロップするようになりました。

どれも強力なアイテムなので、新しく始める初心者の方にとっては、ゲームを進めやすくなっていると思います。

また、新しく、マップの広範囲を採掘できる「破壊光線」(*電気ビームのような見た目)も追加されました。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

 

新しい畜産動物やペットの追加

今回のアプデでは、新しい畜産動物「ケルプル」新しいペット「プリンススライム」も登場しました。

新しい畜産動物「ケルプル」

新しい畜産動物「ケルプル」はウミガメのような見た目をしていて、「沈んだ海」の色々なところにいます。

釣りで釣るなどして手に入る海藻を与えると、「海藻だんご」を生産してくれますよ!

ケルプルはウミガメのような見た目の畜産動物。とっても、かわいい~!

また、満腹状態の畜産動物が長時間一緒にいると、子どもが産まれるようになりました。

さらにさらに!

新たに「畜産の作業台」を作れるようになりました!

「畜産の作業台」を使えば、畜産動物をつなぐアイテム「リード」や、畜産動物を簡単に別の場所に連れていける「畜産動物輸送ボックス」をクラフトできるようになりました。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

畜産動物を移動させるのはこれまでかなり難しい(手間のかかる)ことでしたので、非常に嬉しいアップデートだと思います!

新しいペット「プリンススライム」

新しいペット「プリンススライム」が追加されました。

プリンススライムは、ボスへの与ダメージアップする能力が特徴です。

小さな王冠をかぶったスライムが「プリンススライム」

プリンススライムはキングスライムを倒してドロップするたまごを孵化させると入手できます。

キングスライムと戦う方法や、ソロでの攻略はこちらの記事をお読みください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

「プリンススライム」はその能力を活かして、ボス戦で活躍してくれるかもしれませんね!

コアキーパー「光輝の辺境」アップデートのまとめ

以上の情報をまとめると、今回の大型アップデートで追加される新要素は以下のとおりです。

  • 新しい生物群系「光輝の辺境」(クリスタルバイオーム)の追加
  • 新しいモンスター(クリスタルバイオーム)
  • 「沈んだ海」に登場する新しいボス「アトラスワーム」
  • 新しい畜産家畜「ケルプル」
  • 畜産動物から子どもが産まれるようになった
  • 畜産動物を簡単に別の場所まで運べるようになった
  • 新しいペット「プリンススライム」
  • 50種類以上の新しい防具や装備、新しい衣装、ボスのドロップ品など
  • 「破壊光線」の追加
  • 「屋根ふき装置」など、デコレーションをもっと楽しくするアイテム・素材・設備の追加
  • 新しいヘアスタイル

時間を忘れてのめり込んでしまうほど楽しい大型アップデートになっていますので、皆さんもぜひコアキーパーの世界に行ってみてください!

クリスタルバイオームを探検する前に絶対に済ませておきたい!

新しい生物群系を探索するには、まずはストーリーのボスを倒しておく必要があります。

初心者でも、アクションが苦手でも、ソロで安全に倒しやすい方法をまとめてありますので是非参考にしてみてください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

 

また、クリスタルバイオームには非常に強力な敵が多いので、強い武器があったほうがいいです!

伝説武器の「ルーンソング」や「ファントムスパーク」などを頑張って作っておくと、冒険がぐっと楽になりますよ~!

(ルーンソングの方が作りやすいです)

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

torikeratopusu-pu.hatenablog.com