トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

「コアキーパー」2023年5月大型アプデ「みみとしっぽ」の追加コンテンツを一挙に紹介!何が新しくなったの?

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

Steamで大人気配信中の地底サンドボックスゲーム「コアキーパー」(原題Core Keeper)のアニマルアップデート「みみとしっぽ」の詳細情報がついに公式から発表されました!

今回は2023年の大型アップデートということで、新しいサブバイオーム「牧草地」の追加や、新アイテムの追加、そして最大の目玉コンテンツとして「ペット」システムが解禁されます!これは本当に楽しみすぎますね~🤩

この記事では、アニマルアップデートがいつから配信されるのか、どんなコンテンツが追加されるのか、公式情報をベースに一斉紹介していきたいと思います。是非ご覧ください。

 

なお、今回のアニマルアップデート以外にも、2023年中にはたくさんのイベントやアップデートが予定されています。公式から公開されているロードマップをもとに全て一覧化しているので、こちらの記事も是非参考にしてくださいね!

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

「みみとしっぽ」アニマルアップデートはいつから配信される?

2023年ロードマップ公開時には、「2023年春」とされていましたが、2023年4月26日に公式からリリースがあり、「みみとしっぽ」アニマルアップデートは2023年5月10日(水)に配信されることが発表されました!

今回はたくさんの追加コンテンツが予定されていますので、この次の項目以降で詳しく紹介していきたいと思います!

今回のアプデで追加された新コンテンツはどれ?

2023年5月10日に配信予定の大型アップデートでは、牛がいる新しいサブバイオーム「牧草地」や、タマゴから育てて一緒に連れ歩くことができる5種類のペットたちが登場しました。

また、複数の新しい機械や新要素、デコレーションアイテム、素材なども追加されるとともに、ゲーム内システムの改善も大幅に加わり、非常に遊びやすくなった印象です!

詳細はコアキーパー公式のSteamページに掲載されているパッチノートにまとめられていますので、より詳しく知りたい方は覗いてみてくださいね。

store.steampowered.com

それでは、一つ一つみていきましょう!

その1:牧草地のサブバイオーム+畜産

新規のサブバイオームとして「牧草地」が追加されました。

(*サブバイオームは、メインバイオームの中に生成される比較的小~中規模のバイオームのこと。例えば、「粘土の洞窟」の中にある「幼虫の巣バイオーム」や、「アゼオスの原生地域」の中にある「カビバイオーム」などはサブバイオームです。)

「牧草地」のサブバイオームには可愛いウシとヒツジがいるようです🐮また、忘却の遺跡とはじまりの砂漠には新しくダンゴムシが登場し、エサをあげることで畜産物を生産することができるようになりました!「牧場物語」みたいですね。

ウシは作物、ダンゴムシは虫を食べます。柵の無い農地に実っている作物を勝手に食べてしまったり、作物を手にもったプレイヤーを追いかけてきます。どのウシもとっても可愛いです!ダンゴムシのエサが虫になったことで、これまで観賞用としてしか使い道のなかった虫の使い道ができました。ワールド内を虫取り網を持って探索するのも面白そうです。(*ただし、ダンゴムシに餌として与える虫の種類による変化はありません。) 

当ブログでは「牧草地」の探し方や畜産方法について詳しくまとめた記事を出していますので、ご関心があればこちらもご覧ください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

その2:タマゴとペット

今回の目玉アップデートコンテンツとして、新しく5種類のペットが登場しました。それぞれのペット種別ごとに色違いも存在しているので、実際の種類はさらに多いということになります。

ワールドの色々な場所でペットのタマゴを発見できるようになり、そのタマゴをふ卵器に入れるとふ化させることができます。ふ卵器は銅の作業台で比較的簡単にクラフトできますが、以下の動画のように、稼働には通電が必要です。

ふ化した後で、ペット専用の所持品スロットに”装備”することで、一緒に冒険してプレイヤーの戦闘をサポートしてくれる仲間になります

5種類のペットは以下の通りです。それぞれの画像は本記事一番最初のリンクや以下のツイートスレッドからご覧ください。どれも個性的で可愛いので、どの子を連れ歩くか迷いますね~!

  • サブテリア(犬):一定確率で敵を気絶させる
  • エンバーテール(猫・キツネ):炎で遠距離攻撃する、光度+2
  • フェザーロップ(ウサギ):複数目標に遠距離攻撃、一定確率で毒状態にする
  • ウルクス(トリ):戦闘には参加せず、移動速度とダメージ上昇のバフを付与
  • Jrスライム:それぞれの生体スライムに関連するダメージを与える

ペットについてはこちらに攻略メモをまとめてあります。どのペットがいいのか、ペットのタマゴはどこで入手できるのか、画像付きで整理していますのでチェックしてみてください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

その3:クリエイティブモード、ゴッドモード

建築に特化した「クリエイティブモード」が新たに登場します。

通常のゲームモードでは、ワールドを探検して素材を集め、クラフトして建築資材を入手しますが、クリエイティブモードではその必要性はありません。何も存在しない世界でプレイヤーの自由にアイテムを出現させることができます。

クリエイティブモードでワールドを開始すれば、クリエイティブモード画面を開くだけで、建築素材や各種の消費アイテム、環境オブジェクト、装備、貴重品、シーズンアイテムなどが使用できる状態になります。クリエイティブモードは、通常モードとは完全に別物で、クリエイティブモードで遊ぶためにはクリエイティブモード専用キャラクターを作成する必要があるようです。

クリエイティブモードには「ワールドの再生」ボタンがあり、これを押すと、モンスターやオブジェクトの動きを止めることができます。敵のAIをオフにして、建設中に邪魔されることが無いようにするための機能とのことです。

クリエイティブモードに加えて、オンオフの切替ができる「ゴッドモード」も追加されます。ゴッドモードでは、プレイヤーがオブジェクトをすり抜けたり、オブジェクトを1回で破壊したり通常より素早く設置したりすることができるようになります。このモードでは、破壊したオブジェクトからアイテムがドロップしない代わりに、オブジェクトを使用するときに消費されることもないとのことです。

その4:ガラスが追加

新しい建築資材としてガラスが追加されました。これまでとはまた違ったデザインで拠点がつくれるようになるので、色々建築するのが好きな人には朗報ですね!

全ての砂のカベ・床を使ってガラスを作ることができます。さらに、ペイントブラシで好きな色ぬりもできるので、色とりどりの綺麗なカラーガラスを作ることができます。

その5:ペイントブラシに新色が追加

これまでの8色に加えて、新しく、桃色、橙色、灰色、青緑色のペイントブラシが追加されました。また、一部の既存のカラーリングがアイテムによって若干変更されたりと細かいところで修正が入りました。

色ぬりの基本的なやり方や、カラー見本についてはこちらの記事でも詳しく紹介していますので是非チェックしてみてください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

その6:バケツ

これまでは、水のない場所に水をひくためには、いちいち地面を掘って水路をひいて水を必要な場所まで持ってきていましたよね?

そんな面倒くさいことをしなくてももう大丈夫!

新しいシステムアップデートとして、バケツが追加され、バケツに水を汲むことで超簡単に水を持ってくることができます

これはかなり嬉しい改善ですよね。必要な場所に水をひいてくるのが簡単になるので、農場をつくったり水辺を作ったりする場所を悩まなくても良くなりますし、複数の水質を一気に同じエリアに持ってきたいときにも便利です。

その7:回転可能オブジェクトの追加

今回のアップデートでは、回転可能になるオブジェクトが増ました。これも地味に嬉しいアップデートですね。

これまでは回転できるオブジェクトはドリルなど一部のオブジェクトに限られていましたが、今回のアップデートではベッド、宝箱、かまど、作業台などが回転できるオブジェクトになっています。より自由に拠点内のレイアウトができるようになり、非常に便利になりました。

その8:植物系アイテムの追加

今回のアップデートでは新しい装飾用アイテムが追加されました。特に植物系のアイテムがかなり豊富になり、各バイオームで見つかる色々な鉢植えが登場しています。

新たに数種類の鉢植えが登場。デコレーションがぐっと楽しくなるはず。

ワールド内の様々な場所で見つかる。

また、これまでは背景と同化していた、水の中に出現するクラゲ、サンゴ、スイレンなどのオブジェクトを、シャベルで他の場所に移動させられるようになりました。例えば、アゼオスの原生地域で良く見られるスイレンのような花(ゲーム内では「アゼオスのユリ」)や沈んだ海のクラゲやサンゴなどを拠点などの好きな場所にも設置できるようになったので、デコレーションがかなり充実した印象です。

これまでは何も出来なかった水上のスイレンも…

シャベルで簡単に持ち運べるようになりました!

その9:新しいギミックの追加

新しいワールド内ギミックとして、音楽の遺跡が追加されました。アゼオスの原生地域など各所に存在するようで、遺跡の扉を解除するためには楽器が必要になります。

つるはしが使えず”掘れない”カベで囲われた謎の遺跡が各所に出現。

その10:ゲームバランスの修正や、グラフィック向上、UIの利便性向上

ワールドやキャラクター削除が簡単になった

新しいコンテンツやオブジェクトのほかにも、全体的なメカニクスやバランスが改善され、非常に遊びやすくなりました。痒い所に手が届いたという印象です。

例えば、従来はワールドやキャラクターの削除時に、設定から専用メニューを選んで削除していましたが、今回のアップデート以降はワールドやキャラクター選択の際に簡単に削除ができるようになりました。

勿論、間違って押しても大丈夫なように、バツ印を少し長めに押さないといけないほか、削除するかどうかの確認画面も出てきますので、安心です。

各ワールドの右横に削除マークが登場し、削除が簡単にできるようになった。
各種作業台のメニューと、必要素材が変更になった

今回のアップデートでは、各種作業台でつくれるものがアップデート・変更されました。

また、例えばこれまで「繊維」だけで作っていたものが、繊維ではなく「羊毛」が必要になったりと、必要になる素材も調整されています。

ウェデイングドレスはこれまで繊維だけで作れたが、今回から羊毛に変更された

また、「粗雑なドリル」と「不安定なトロッコ」のように、従来品に比べて必要素材の要求が低い代わりに、能力・効果が低いアイテムが新登場しました。既存プレイヤーにはさほど恩恵は無いかも知れませんが、始めたばかりの新規プレイヤーさんでも簡単に便利な道具が作れるようになったので、新規プレイヤーにとっては非常に嬉しいバランス調整だと思います。

要求素材が低く、始めたばかりでも簡単に便利な道具が作れるようになったのは嬉しい。
一部武器にチャージショット(Secondary Use)が追記された

以下の武器にSeconday Use(二次機能)が追加されました。初期設定の場合、マウスの右クリックや左トリガーを長押しすることで使用できるようになっています。場面によって効果的に使えば、戦闘がぐっと楽に、面白くなると思います。

  • オノ:ヒット範囲とダメージが上昇。
  • 木の弓。与えるダメージが上昇。
  • その他の弓、学者の杖:長押しチャージすることで複数の発射物を放つことができる。
  • 槍:ヒット距離とダメージが上昇し、プレイヤーが前面に移動。
  • 火の玉の杖:チャージすると大きな爆発を起こす爆裂弾を放つ。
  • 吹き矢:目標を貫通するようになる。
  • マスケット銃:使用するとノックバック効果。

Secondary Useがついている武器には、黄色文字で技名が追加される。
マップ上に座標が表示されるようになった

マップ上に座標が表示されるようになりました。これはものすごく便利になったと思います。自分がどのあたりの地点にいるのかより分かりやすくなりましたし、マップのサイズ感や、ある地点から別の地点までの距離感も分かりやすくなったと思います。

 

まとめ ~アップデートでコンテンツが増えた&遊びやすくなった!~

以上の通り、今回のアニマルアップデートでは非常に多くの新コンテンツやシステム改善が導入され、新規プレイヤーさんは勿論、既存プレイヤーも非常に遊びやすくなりました。どのアップデート要素も、ますますコアキーパーの魅力が深まる、そんなアップデートになっています。

一通り既存コンテンツを遊びつくしたプレイヤーの方々もこの機会にコアキーパーの世界に戻ってみてください!

当ブログでもアップデートの詳細や追加情報等をはじめ、この後もどんどん情報更新していきますので是非これからもチェックしていただけたら幸いです。

👆ブログランキングに参加しています。1クリックがとても励みになります。