トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

サンドボックス名作「コアキーパー」の2023年アップデート情報・イベント予定を総まとめ!(随時更新)

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

2022年3月8日にアーリーアクセスとしてリリースされた、名作サンドボックスゲーム「コアキーパー」は、いくつかのアップデートやシーズンイベントを経て、2023年2月に一周年を迎えました。

2023年もコアキーパーの世界に新たなアップデートが追加される予定です。バグ修正や軽微なアップデートは勿論、新バイオームや新システムの追加、新アイテムの登場など、ますます目が離せません!

この記事では、公式から発表されている情報をベースに、2023年に予定されているアップデートやイベントの情報を網羅的にまとめました。今後も随時更新していきますので、是非ブックマークして定期的に覗いてみてください。

一周年記念で、アニバーサリー仕様のスタート画面

 

ブログランキングに参加しています。クリックが励みになります!

 

*公式サイトはこちら:

Core Keeper-2023年のロードマップを発表します!-Steamニュース

*リリースされてから数か月遊んだ時点でのレビュー記事はこちらをご覧ください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

ミニイベント「桜まつり」(2023年3月22日~31日)

2023年3月22日~31日まで、ミニイベントとして開催されたのが「桜まつり」です。

ミニイベント「桜まつり」については早速プレイ情報をまとめたので是非チェックしてみてください!期間限定アイテムの入手方法や設置方法などについてわかりやすく整理しております。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

何とも和風な…と思われるかもしれませんが、それもそのはず、「コアキーパー」のデベロッパーである Pugstorm社のメンバーが訪日経験があり、日本の文化に非常に親しみを持ってくれているようです。同社会長のDavid Wallsten氏は日本での留学・勤務経験があるそうで、お花見の思い出があるそうです。また、同社CEOであるFredrik Präntare氏も数回の訪日経験があり、日本でAIカンファレンスに参加されたりしたそうです。

こうした経験もあってか、実際に「コアキーパー」には一部日本文化や日本発のメディアコンテンツ等にインスパイアされた部分もあるとのこと。

今回のミニイベント「桜まつり」では、白い桜の木とピンクの桜の木の2種類が登場しました。ゲーム内で桜の花びらを10個集めると、大きな桜の木に変えることができます。桜の木はゲーム内の好きなところに植えて、「コアキーパー」の世界の中でお花見を楽しむことができる、何とも春らしいイベントでした!

ちなみに、イベントシーズンはいつでも好きな時に有効化して楽しむことができます。例えばハロウィンやクリスマスなど、過去に開催されたイベントを有効にすることもできるので、見逃したアイテムなども後から入手可能です。

また、アイテム「イベントカレンダー」を居住可能な部屋(壁とドアで囲われたスペースにベッドが設置してあることが条件)に設置することで、イベント商人を召喚できるので、併せて楽しみたいですね。

メイン画面→「設定」→「ゲームプレイ設定」から任意のシーズンに変更できる

store.steampowered.com

イースターシーズンイベント(2023年4月5日~16日)

昨年2022年には4月13日~19日の間に開催されたイースターイベントが、今年は4月5日~16日に開催!

昨年のイースターイベントで行われたエッグハントがボリュームアップして帰ってきました。「土の洞窟」「粘土の洞窟」「忘却の遺跡」「アゼオスの原生地域」の4つのバイオームを駆け回り、モンスターを倒したりオブジェクトを壊したりして、4種類のイースターエッグを探すイベントです。

入手したイースターエッグは、イベントアイテムと交換することができ、拠点をイースターグッズで飾ることができます!

当ブログでも早速イベントを遊んでみたので、イースターエッグの隠し場所や限定アイテムの入手方法などについてはこちらの記事をご覧ください。

 

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

アニマルアップデート(大型アップデート)(2023年5月10日配信)

ついに2023年春の大型アップデートとして、「みみとしっぽ」アニマルアップデートが正式発表されました!配信は2023年5月10日です。

この大型アップデートでは、3種類の可愛いウシがいる新しいサブバイオーム「牧草地」や、タマゴから育てて一緒に連れ歩ける5種類のペットたちが登場予定です。

また、色付きガラスのような新しい建築資材や、水を汲んで自由に持ち運べるバケツの登場、回転できるオブジェクトの追加など、デコレーションやシステム面での追加・改善も予定されており、ゲームがより楽しく自由になること間違いなしです!

これらのアップデートコンテンツの詳細については、それぞれ参照用リンク付きで以下の記事に一挙にまとめてみました。是非こちらの記事をご覧ください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

生物群系「Crystal」(名称未定)(2023年中)

時期は明らかになっていませんが、こちらも大型コンテンツアップデートとのこと。

新しい生物群系、つまり新しいバイオームが追加される予定だということだと思われます。「クリスタルバイオーム(仮称)」が新規追加となり、新しい素材や装備、敵キャラクター、クラフト、ボスなどの追加コンテンツが用意される模様。

このクリスタルバイオームは既に2022年のロードマップで予告されていたのですが、より充実したコンテンツをきちんと準備するために公開時期を後ろ倒しにして2023年のアップデートとなったと発表されています。

ゲーム価格の改定について

5月29日午後6時(日本時間)にコアキーパー(Core Keeper)の価格改定が予定されています。日本円ではこれまで1,320円で配信されていましたが、価格改定以降は1,800円になります。

(*ゲームの価格設定は地域によって若干の違いがあるそうですが、主要地域における改定か価格は以下の通りとのこと。)

  • 変更後の価格(GBP) = £12.99
  • 変更後の価格(USD) = $15.99
  • 変更後の価格(JPY) = ¥1,800

なお、価格改定前にゲームを購入したプレイヤーへの影響はありません。1,800円でも十分すぎるほどのゲームボリュームとクオリティではありますが、少しでも安く遊びたい方は価格改定のタイミングにご注意ください。

また、価格変更前にCore Keeperを最低価格で購入できるチャンスとして、「みみとしっぽ」アニマルアップデートの配信後から5月23日午前2時(日本時間)まで、Core Keeperが現在の価格より20%オフになるセールが開催されます!とってもお得です!

一ファンとして、この機会にコアキーパーを遊ぶプレイヤー人口が増えたら嬉しいです。

「コアキーパー」2023年アップデート情報のまとめ

ここまでご紹介したように、2022年に引き続き2023年もかなり大幅なコンテンツアップデートや調整が計画されているようですので、まだまだ「コアキーパー」のゲームコミュニティはこれから大きくなる予感がしています。

開発チームからの情報発信も非常に丁寧で、時に、開発状況に応じた計画の変更や遅れが発生するとはいえ、プレイヤーへの丁寧な説明を心掛けているように感じます。

また、パブリッシャーからのサポートもかなり手厚いようで、今後のますますの発展に期待が高まります。

今後も引き続き「コアキーパー」情報を発信していきます!

先日、パブリッシャーおよびデベロッパーの方々から「コアキーパー」のスクリーンショット掲載許可をいただくことができたので、発信コンテンツを充実させて、コアキーパーファンの増加につながればと思っています:)

当方も、しばらくお休みしていた「コアキーパー」の世界に復帰しようと考えているので、今後当ブログでも積極的に「コアキーパー」関連の情報を発信していきたいと思っています!