トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

【Dinkum】魚釣りのやり方を解説!釣った魚の使い道は…?

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

オーストラリア風の無人島を舞台にしたサンドボックスゲーム「Dinkum」。

これまで序盤の攻略をしてきました。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

今回の記事では「Dinkum」で魚釣りをする方法と、釣った魚のつかいみちを画像付きで丁寧に解説していきます!

慣れてしまえばホイホイ魚を釣れるようになって楽しくなること間違いなし!

ぜひこの記事を参考にして釣り人ライフを満喫してくださいね!

「Dinkum」魚釣りのやりかた

Dinkumの世界では、何をするにもまずはライセンスと道具が必要になります。

魚釣りも例外ではありません。

魚釣りライセンスと道具をそろえるところから始めましょう!

特に序盤は、魚を釣って売るだけで結構稼げるので、なるべく早めに魚釣りをできるようにしておくと攻略がスムーズになります。

Fishing License(魚釣りライセンス)を入手する

まずはフレッチさん(Fletch)のところに行って、Fishing License(魚釣りライセンス)を入手しましょう。

ライセンスが無いと釣りざおも買えません。

一番最初の Fishing License は、250ポイントで交換できます。

ポイント(Permission Point)が足りない場合は、日々のデイリークエストか、実績の解除をしてためましょう!

Fishing Licenseは250ポイントで交換できる

釣りざおを入手する

ライセンスが入手出来たら次は釣りざおです。

一番シンプルな釣りざおはジョンの店で買うことができます。

値段は、1,260 Dinks です。

ジョンの店で釣りざおを買うことができる

魚釣りのスキルレベルが上がると、もっと良い釣りざおをクラフトできるようになります。

一番シンプルな釣りざおでも、うまくやればかなり多くの種類を釣れるので、序盤~中盤はこの釣りざおだけでも十分です。

いよいよ魚を釣ろう!

ライセンスと道具がそろったら、いよいよ魚を釣ることができます。

Dinkumではエサはいりません

釣りざおさえあれば、いつでも釣ることができます。

水辺へ向かい、魚影を探す

まずは水辺へ行き、魚影を探しましょう。

基本的にDinkumでは、魚影が見える魚でないと竿にかかりません。

海、川、湖で泳いでいる魚めがけてキャストする必要があります。

魚影がみづらい場合には、視点カメラを俯瞰にして上から見下ろすようなかたちにすると見やすいです。

画像のように、全く魚影が無いところではかからない。
画像奥にいる魚影に向かってキャストしないといけない。
魚影に向かってXボタンでキャスト

魚影が見つかったら、魚影めがけて釣りざおを使い、キャストします。

ボタン長押しして離すことで遠くまで投げられるようになるので、魚との距離に応じてボタンを押す長さを調整してください。

魚がかかるのを待ち、かかったら釣り糸を引く

魚がかかるまで待ちましょう。

魚は寄ってくると、何回かウキをつつきます。(つつかずに、いきなり食いついてくる場合もあるので注意)

何回かウキがつつかれて、「ボチャ!」という音とともに水しぶきがあがり、ウキが沈んだら、タイミングよくXボタンを押しましょう。

Xボタンをそのまま長押しすることで、糸を引くことができます。

ただし、針にかかった直後はよく暴れるので注意です。

魚が暴れているときは引かずに待つ。

暴れている間は、画面右の釣り糸ゲージに「STOP」というサインが出ます。

この間は、引かずに、魚が落ち着くまでじっくり待ちます。

釣り糸ゲージに注目。「GO」となったらめいっぱい引こう。

暴れている間に引いてしまうと、画面右に出てくる釣り糸ゲージが無くなって、魚を逃がしてしまうので魚の動きをよく観察して引き寄せるのがポイントです!

魚が、岸にいる自分のところまでくれば、そのまま釣りあげられます。

釣れた!

魚の動きパターンは割とシンプルなので、よく観察しながら落ち着いてやれば、すぐに慣れると思います。

釣った魚のつかいみち

ここでは釣った魚の使い道について説明します。

ジョンの店で売る

釣った魚はジョンの店で売ることができます

金額は魚の種類によって、数百円から数千円まで、大きく変わります。

基本的に、珍しい魚のほうが高く売れます。

序盤~中盤は、とにかく魚を釣りまくって売りまくるだけでかなり稼げます。

釣れば釣るほどスキルレベルも上がるので一石二鳥です。

エストで依頼主に渡す

毎日うけられるたのみごとや、クエストで、特定の魚を釣るように求められることがあります。

指定された魚を渡すと、クエストクリアです。

焼いて食べる・売る

一部の魚は、Camp Fire(キャンプファイア)や、ジョンの店で買えるBBQで焼くことができます

焼いた魚は食べたり、ジョンの店で売ることができます。

魚の名前 釣れる場所 釣れる季節 釣れる時間 キャンプファイア BBQ
Blue Spot Flathead 北の海、南の海 春・夏・秋 朝・昼
Jungle Perch 川、水のたまり場 春・夏・秋・冬 朝・昼・夜
Barcoo Grunter 川、水のたまり場、マングローブ地帯 春・夏・秋・冬 朝・昼・夜
Eel Tailed Catfish マングローブ地帯 春・夏・秋・冬 朝・昼・夜 ×

焼くことで売値が高くなる魚もいるので、食料にするか、売ってお金を稼ぐのか、好きな方を選びましょう。

博物館に寄付する

島に博物館が建っていれば、博物館にもちこんで寄付することもできます

1種類につき、1回寄付することができ、寄付するたびに100パーミッションポイントがもらえます。

ちなみに、魚の種類は2023年9月10日現在で35種類いるので、全種類コンプリートすることを目指して遊ぶのも面白いと思います。

魚の種類や情報(釣れる場所、季節、時間帯)などは
ジャーナルの「Pedia(図鑑)」から確認することができる

よくある質問

釣り糸をたらしても魚がかからない

魚影がないところにたらしても、ほぼかからないので、魚影があるところにたらしましょう。

たらしたポイントに近い魚からウキに寄ってきます。

魚がかかったのに、暴れて遠くまで泳いだまま逃げてしまった

釣りスキルレベルを上げて釣りざおをグレードアップするなどすれば、より多くの魚を釣りやすくなります。

釣りたい魚がどこにいるか分からない

ジャーナルの「Pedia」を確認しましょう。

今まで釣ったことがある魚であれば、釣れる場所、釣れる季節、釣れる時間帯が全てわかるようになっています。