トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

頭脳系スマホゲーム一番のオススメは「ランダムダイス」!やりこみ十分で脳トレにも!

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

最近、夜寝る前の楽しみとして頭脳系のスマホゲームにはまっています。

その名も、「ランダムダイス」

色々な能力・機能を持ったダイス(さいころ)を召喚して、次々と現れる敵モンスターを倒していく戦略ディフェンスゲームです。基本的には対人戦または協力戦がメインとなっています。

基本プレイは無料ですし、スタミナシステムも無いので好きな時に好きなだけ遊ぶことができるんです。

「ランダムダイス」はどんなゲーム?

ランダムダイスは様々な能力のダイスを召喚し、敵モンスターを倒していくタワーディフェンスゲームです。

5つのダイスでデッキを組み立て、迫りくるモンスターを倒していく

5つのダイスを組み合わせて1つのデッキを作ります。このデッキの組み方が戦略性が試される部分で、このゲームの一番の肝になっています!

雑魚モンスターのウェーブを(協力モードの場合は一定数)クリアすると、ボスモンスターが登場します。ボスモンスターは色々なお邪魔スキルを持っており、ボスへの対処が勝負の局面をがらりと変えるなど、勝敗をかなり左右することもあります。

対人戦ではランダムなボスが選ばれる。デッキによって得意・不得意が分かれる。

メインとなるゲームモードは、どこまで敵の猛攻を凌げるか耐久力を競う対人戦と、2プレイヤーで協力してなるべく多くのターンを生き残るマルチプレイの2種類です。このほかに、日替わりで色々なバトルモードも遊ぶことができます。

基本プレイは無料、スタミナも無いので好きなタイミングで自由に遊ぶことができます。課金しているプレイヤーさんの方が強いのは当たり前ですが、無課金・微課金でもゆるーく楽しめるゲームですし、ダイスを集めてレベルアップしたりとやりこみ要素も多いです。

「ランダムダイス」はどこでダウンロードできる?

「ランダムダイス」はアップルのAppStoreでも、GoogleGoogle Playでも、どちらでもダウンロード可能です。ダウンロードは無料、基本プレイも無料となっています。

初心者でもキャッチアップしやすいように、始めたばかりのプレイヤーさんや、しばらく遊んでいなくて戻ってきたプレイヤーさんには、数日間追加でログインボーナスがあります。

apps.apple.com

play.google.com

課金は必須?無課金でも遊べる?

多くのゲームについて言えることですが、「ランダムダイス」も課金したほうが強くなりやすいです。

ダイスには4段階のレア度があり、レア度が高いほうがより強力な能力を持っている場合が多いです。ダイスの入手はランダムなのですが、課金をすればより高確率でレア度の高いダイスを入手しやすくなるので、「ランダムダイス」で強くなるには課金したほうが近道になります。

課金しなくても、運が良ければ最高レア度の「伝説ダイス」は入手可能。

ただし、戦略ゲームの良いところは、課金しなくてもある程度のところまではイケる、という点です。無課金や微課金でも、運が良ければ強いとされるダイスが入手できるチャンスはありますし、高レア度のダイスも低レア度のダイスとうまく組み合わせることで初めて本領を発揮できるものもあります。

つまり、「ランダムダイス」において、課金はした方が強くなれるが、無課金・微課金でも全然楽しめる、ということになります!

頭を使えば、そして運が良ければ、課金額が少なかったとしても格上相手に勝つこともできちゃいます。

プレイヤー民度は?マナーは良い・悪い?

「ランダムダイス」は、基本的には他ユーザーとのマルチプレイで楽しむゲームです。対人戦、協力プレイ、アーケードモードなど、他ユーザーとマッチングしてからでないと遊べないモードがほとんどです。

もともと韓国のゲームなので、サーバーにもよりますが、日本で普通にプレイしている限りでは主なプレイヤー層は韓国、中国、日本の方が多い印象です。

当然、(国籍を問わず)なかにはマナーが悪い人もいます。

ゲーム中にスタンプで相手プレイヤーとコミュニケーションが取れるようになっているのですが、こちらが負けそうになっていると、わざと煽るようなスタンプを連打してい来るプレイヤーもいます。

また、協力プレイなのに、ずっと放置して何もしないプレイヤーもいますし、明らかに確率を操作しているのではないかと疑われるような不思議なプレイを見ることもあります。

そうしたあまりマナーのなっていないプレイヤーに当たることも多々ありますが、ゲームの後に通報できるボタンもありますので、明らかなマナー違反やチートプレイを見かけたら適宜通報しましょう。

運営は結構良く管理している印象で、わりと頻繁に悪質ユーザーをBANしたという趣旨のお知らせが公表されています。

「ランダムダイス」はちゃんと他ユーザーとマッチするの?

「ランダムダイス」のレビューを見ていると、全然マッチしない、通信環境が悪いといった声もいくつかあるようですが、いまのところ私が日本でプレイしている限りでは特にマッチ率が悪いといった印象は受けません

勿論時間帯や地域によって多少の差はあるでしょうが、例えば夜中の3時、4時に遊んでいても普通にマッチしますし、なかなかマッチしなくてイライラする!といったことはほとんど起きていません。マッチまでの時間も特に問題はないかなと思います。

対戦中に途切れることもほとんどないので、私はいまのところ割と快適に遊べています

まとめ ~ランダムダイスは中毒性の高い戦略ゲーム~

「ランダムダイス」は自分の好きな時に好きなだけ遊べる頭脳系ゲームとして非常にお勧めのゲームです。

ガチャ運に極端に左右されることも比較的少なく、自分の頭脳と運で勝負できるフェアなゲームバランスになっています。ランクが上がると、手持ちのダイスでどれだけ戦略的にデッキを作れるかをしっかり考えないと勝てなくなってくるので、脳トレにもなりそうです。

運営による環境管理がかなりマメで、一か月程度ごとにシーズンが変わり、そのタイミングで新しいダイスが追加され、バランス調整も丁度よいタイミングで行われますので、長く楽しみやすいゲームだと思います。

「ランダムダイス」で自分の頭脳と運を試してみてください!

 

こちらの記事では無課金でも最高レアの伝説ダイスを手に入れる方法をまとめています。始めたばかりの方にお勧めの内容となっておりますので是非チェックしてみてください。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com