トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

「コアキーパー」攻略ガイド!ミニイベント「桜まつり」期間限定アイテム入手方法

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

いよいよ本日からコアキーパーでのミニイベント「桜まつり」が始まりました!この記事では「桜まつり」のイベント情報や期間限定アイテムの入手方法について、写真付きでまとめていきます

*ゲーム内のネタバレがありますので、まだプレイできていない方でネタバレをご覧になりたくない場合は、ゲームをプレイしてから戻ってきてくださると嬉しいです。記事内のネタバレにご注意ください。

2023年3月22日~31日の期間限定ミニイベント「桜まつり」が始まった!

期間限定ミニイベント「桜まつり」とは

「桜まつり」は2023年3月22日~31日の期間限定で開催されるミニイベントで、日本の桜をモチーフにしたアイテムなどが登場します。

コアキーパーのデベロッパー Pugstorm社のメンバーが日本での留学・勤務経験があり、日本でのお花見の思い出をもとに企画されたイベントのようです。ゲームの開発チームの皆さんが日本に親しみを持ち、日本の文化から着想を得たイベントをゲーム内で開催してくれているのは、日本のコアキーパーファンとしてはとても嬉しいことですね!

「桜まつり」は恒常的なゲームアップデートとは異なり、あくまで短期間限定でのミニイベントとなります。イベントでの主な仕掛けとしては、ワールド上に自然発生する桜の花びらを10個集めて、それを素材として消費して桜の木を入手できるというものです。入手した桜の木はゲーム内のワールドに自由に植えたり、取り除いてしまったりすることができます。

桜には2種類あり、白い桜と、紅い桜があります。

期間中にたくさんの花びらを集めて、より多くの桜の木を入手し、ゲームの中でにぎやかなお花見を楽しみたいですね!

なお、今回のミニイベントでは、イベント商人は特に関係なく、イベント商人のところでアイテムを交換したりする要素はありません。

期間限定アイテム「白桜の花」と「紅桜の花」の入手方法

イベントを楽しむために、まずはワールド内に落ちている桜の花びらを集めましょう

桜の花びらには2種類あります。

1つは、白い花びらである「白桜の花」。

もう1つは、紅い花びらである「紅桜の花」です。

画面中央に落ちているのが「白桜の花」

こちらは「紅桜の花」

どちらの花びらも、時間経過かつランダムで自然発生します。

壁の中には生成されず、あくまで地面にしか発生しないので、効率よく入手したい場合はなるべく壁を切り崩して開けた土地を確保しておくと良いでしょう。

また、松明のおいてある地面にも自然発生することを確認しました。松明であれば、たくさん置いてあっても大丈夫そうです。

期間限定アイテム「白桜の木」と「紅桜の木」の入手方法

「白桜の花」を10個集めることで「白桜の木」を、「紅桜の花」を10個集めることで「紅桜の木」を入手することができます。

入手方法は簡単!

それぞれの花びらを10個以上集めたら、アイテムロール上で花びらを選択し、右クリックをし続けるだけです。右クリックし続けると、青い光に包まれて、桜の木が生成されます。

なお、例えば14個など、10個より多くの花びらを持っていた場合、残りの花びらはそのまま同じ場所に残ります。

「白桜の木」のアイテム説明はこんな感じ

「紅桜の木」のアイテム説明はこんな感じ

集めた桜の木は自由に植えたり、しまったりできる

集めた花びらを消費して入手した桜の木は、いつでも自由に、好きなところに植えられます。また、必要が無くなったら掘り出してしまうこともできます。

どちらの桜の木も横2マスの大きさです。そこまで大きくないので、比較的レイアウトはしやすいと思います。

ただし、壁等の近くに置きすぎると、お花の部分と壁が重なってしまい、あまり見栄えが良くないです。壁からは離して設置すると綺麗に見えると思います。

「白桜の木」と「紅桜の木」を2本植えてみた。和風でとてもかわいい。

たくさん花びらを集めて桜の木に交換し、拠点の近くやワールドの好きなところに自由に植えて、バーチャル世界でのお花見を楽しみましょう!

ちなみに、桜の木を10本植えると「秒速5センチメートル」というSteamでの実績がアンロックされます。桜の花びらが落ちる速度にちなんでつけられた、同名の人気アニメのタイトルを意識したのかもしれませんね。エモいです!

イベント期間終了後も限定アイテムは残るの?

イベント期間が終わっても大丈夫!入手したアイテムは手元に残ります

ミニイベントの期間が終了しても好きなタイミングでお花見を楽しむことができるので、安心してコアキーパーの世界観を楽しんでください。

当方は拠点の中にガーデンエリアをつくって、そこに目黒川みたいな桜並木をつくりました。紅白の桜を交互に並べると、神秘的にとってもきれいです。また、コアキーパーは前から水の描写がすごいと思っていましたが、今回の桜もちゃんと水面に反射します。水面にゆらゆらと映る桜が本当にきれいで(ドット絵なのにも関わらず)リアルです。

紅白の桜を交互に並べて桜並木をつくってみた

水面への反射が素晴らしい

イベント期間が終わったらもう二度と桜を入手できないの?

今回のミニイベント「桜まつり」は2023年3月22日~31日の短期間開催ですが、開催期間が終わっても大丈夫!

ゲームのメイン画面の「設定」から「ゲームプレイ設定」を選択し、その一番下にあるイベントシーズンの設定を調整することで過去に開催されたイベントを振り返ることができます。

忙しくて期間中にゲームを遊べない方でも、後から楽しむことができますので心配ご無用です。

一番下のシーズン設定で、過去のイベントも含め再び楽しむことができる

今回のミニイベントは難易度も高くなく、誰でもライトに楽しめるイベントとなっております。コアキーパーの地底世界で春らしいミニイベントを楽しみましょう🌸

コアキーパーでは今後も様々なイベントやアップデートが予定されているので、是非情報チェックして下さい!

torikeratopusu-pu.hatenablog.com