トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

ハマる!やりこみ要素満載!おすすめ名作スマホゲームまとめ3選!

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

こんばんは。当方はPCゲームをプレイすることが多いのですが、夜寝る前やちょっとした隙間時間にはスマホゲームも遊びます。

今月新しくインストールしたゲームがめちゃくちゃ面白くて、PCゲームを遊ぶ時間も無いくらいどっぷりハマってしまったので記録も兼ねてご紹介します!

戦略放置RPG「ローグウィズデッド」(アンドロイド・IOS対応)

ローグウィズデッドは様々な兵士たちを育成して、魔王討伐を目的に旅を続けていく、ループ無限進行型の戦略的RPGです。ゲームストアの評価点は以下の通りです。

Google Play評価:4.6/5
App Store評価:4.9/5

 

ゲームの目的は、スタート地点から300km離れた地点にいる魔王討伐です。

プレイヤーは魔王討伐軍の隊長となり、兵士を召喚して、旅を進めます。兵士は、戦士タイプ・弓使いタイプ・魔法使いタイプの3タイプ存在し、それぞれのタイプごとにレア度別、何種類かの兵士がいます。

敵を倒したり、クエストをこなすなどして、時間経過とともにお金が増えるので、そのお金を使って新しい兵士を召喚したり、召喚した兵士を強化できます。

30kmごとに出現するボスを倒しながら、300km地点を目指すのがゲームの基本的な進め方です。

ここまで読むとよくある放置系ゲームだと思われるかと思いますが、このゲームがそれらの中で群を抜いて素晴らしいポイントは個人的には2つあると思います。

1つめは、転生システムがあること。

よくある放置ゲームと異なり、一定程度放置したら転生することができるようになります。

転生時にジェムとアーティファクト(*旅に有用な様々な効果を持つ貴重アイテムで、転生で失われることはなく、引き継がれます)がもらえるので、それを使ってゲームプレイの効率アップや兵士の基本能力アップができます。

そしてもう一度スタート地点からやりなおすことができるのです。いわゆる「強くてニューゲーム」を繰り返すことによって、少しずつ、300km地点の魔王を目指すシステムが非常に面白いです。

2つめは、ストーリーがあること。

よくある放置ゲームって、基本的にはほぼストーリーが無くて、ただただ単調なのですが、このゲームにはちゃんとストーリーがあります。

新たなボスを倒すごとに、あるいは主人公が蘇るごとに、ストーリーが進行し、キャラクターの謎が明らかになります。先が気になって最後までプレイしたくなるゲームです。

なお、グラフィックは粗目のドット絵、BGMもどこかもの悲しい、非常にレトロな雰囲気のゲームですので、苦手な人もいるかもしれませんが…、だまされたと思って一度トライしてみてほしいです!

ローグウィズデッド - 戦略放置RPG

ローグウィズデッド - 戦略放置RPG

  • room6 LLC.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

爽快シューティング「モブ・コントロール」(アンドロイド・IOS対応)

モブ・コントロール大砲からモブを発射して、相手陣地の制圧を目指すシューティング系ゲームです。ゲームストアの評価点は以下の通りです。

Google Play評価:4.3/5
App Store評価:4.3/5

 

大砲からモブを発射して、通過するとモブの数が増える倍率パネルをうまく活用しながら相手陣地の制圧を目指します。ランダムマッチで、NPCと当たることもあれば、人間とあたることもあります。

ゲームに勝利することで入手できるコインを使用して、大砲やモブの種類を増やしたり強化することもできます。

現時点ではそれ以外の要素は無く、非常にシンプルなゲームなのですが、それ故についつい癖になる中毒性の高いゲームです。

自分のレベルが上がると、当然相手もハードになっていくので、より高いレベルの大砲・モブを使うことや、戦略的に位置を狙って大砲を撃つことが求められます。

気づくと時間が溶けています…

Mob Control

Mob Control

  • Voodoo
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

自由すぎるローグライクRPG「Elona mobile」(アンドロイド・IOS対応)

もともとElonaというPCゲームを原作(ベース)とした自由度の高いRPGです。ゲームストアの評価点は以下の通りです。

Google Play評価:3.8/5
App Store評価:4.7/5

 

ファンタジーの世界で、ダンジョン攻略をしながら農業、牧場、博物館経営、行商、料理、クラフト、演奏活動などなど何でもできるといっても過言ではないローグライクゲームです。世界観が謎ですが可愛いです。

とにかくできることが多いゲームなので、攻略方法は十人十色、正解は無いといっていいと思います。どんどんダンジョン攻略を進めるもよし、敵と戦わずにのんびり農業やクラフトで生きていくも良しです。

できることが多すぎて、また攻略にかかわる要素が多すぎて、またUIやシステムも結構複雑なので、攻略wikiを見ないときついかも知れません…が、自分で色々試行錯誤しながら楽しみたいという人にはぴったりだと思います。

キャラクターの育成要素も非常に豊富で、ハマるとどんどん時間が溶けていきますのでご注意を…

開発元は中華系なので時々翻訳が意味不明ですが、だいたいなんとなく分かるので、致命的に困ることはほぼありません。

ただ、ゲームのシステムは分かりにくく、予想もしなかった動作やイベント等で主人公が理不尽に死亡することも多々あり…そのあたりを笑って受け流すくらいで適当にプレイするのがちょうどよいと思います(笑)。

*UIが鬼のように不便、各種アイコンがかな~り小さいので、指が太い人だとスマホプレイは難しいかも…

play.google.com

Elona Mobile

Elona Mobile

  • LTGAMES GLOBAL
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

以上、最近当方がはまってしまったスマホゲーム3作品を紹介してみました。どれも大変やりごたえがあるゲームなので、プレイ時間に気を付けてお楽しみください!