トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

2023年大注目!Steamの料理ゲーム、レストラン経営ゲーム4選!

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

この記事では、料理に興味がある方やほっこりするゲームが好きな方におすすめの、Steamで配信されている、もしくは2023年配信予定のおすすめ料理系ゲームを紹介しています!

食材の調達から料理の完成までを楽しめるゲームから、レストランの経営を体験できるシミュレーションゲームなど、様々な魅力のゲームをラインナップしました。

いずれのゲームも、公開されている画像やPR動画を見る限り非常によく作り込まれていて、世界観も含めて可愛らしいゲームばかりで期待が高まります!

Chef RPG(2023年第3四半期リリース予定)

これはもう絶対にプレイしてみたい、絶妙に面白そうなゲームを見つけてしまいました…!

ド直球なタイトルが新鮮ですが、現時点の公開情報を見た限りでのざっくりした印象は、”料理特化型のスターデューバレー”です。

様々なエリアを探索したり狩猟したりして料理の材料を集め、料理を作り、住人達との交流を通じて港町にある元有名レストランを立て直す、というのがゲームの大筋です。

従業員を雇ったり、レストランの設備や内装をアップデートしたりといった経営シミュレーション的な要素があったり、料理を作る際にリズムゲームのようなミニゲームをプレイする必要があったりと、色々なゲームの良いところをマッシュしながら工夫も感じられるポイントが随所にありそうです。

また、これは是非SteamサイトのPVを見ていただきたいのですが、町を行き交うキャラクターが非常に多くて、本当に町が生きているような、そういう活気が伝わってきます。没入感の高さも期待できそうなゲームです。

Travellers Rest(2020年7月リリース、現在アーリーアクセス)

中世ファンタジーの世界で酒場を経営するゲームです(実際には、公式のゲーム概要には”Inn”と書いてあるので”宿屋”だと思われますが、物語の中心は酒場のようです)。

クラフトで設備を作り、農場を管理し、入手した材料でお酒や料理を作り、酒場でバーテンダーとしてお客さんをもてなす、というのがゲームの基本的な流れです。

スキルの概念もあり、経営を続ける中でバーテンダーとしての能力が高まり、より効率的に経営することができるようになります。

最初はテーブルも無いくらい寂れていた酒場が、プレイするとともに徐々に盛り上がっていくところが面白そうです。

このゲームも当方の大好物、ドット絵ゲームなのですが、どこか素朴でのんびりしたグラフィックに癒されます。

Space chef(2023年リリース予定)

宇宙にある様々な惑星を旅して食材を探し、宇宙料理を作る2Dオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

探索する惑星には危険生物も存在するため、食材を入手するために、時には戦う必要もあります。なかなかスリリングな世界観のゲームのようです。

また、作った料理をお客さんのもとへ自分でデリバリーするの仕事もあります。しかも、そのデリバリー中に宇宙海賊(!)なる輩が襲撃してくるので、うまく逃げるか、戦って撃退するかして自分の身を守る必要があります!

宇宙でのアクション・アドベンチャーというゲーム性に加えて、カートゥーンネットワークで放送しているようなカートゥーン調のゆる可愛いグラフィックもこのゲームの魅力的なポイントの一つです。グラフィックのゆるさと、危険生物や宇宙海賊たちとの激闘をこなしながらのシェフ生活という二面性が癖になりそうな注目ゲームです。

Doku's Noodle Empire(近日リリース予定)

最後のゲームはネコのシェフが主人公です。ゲームの主軸は釣りと料理で、釣り人の村で秘密のレシピを見つけることが目的です。

釣り(=魚)なのに寿司ではなく、あえて麺というのが謎ですが、そこがまた面白い。魚介ダシのラーメンとかを中心にゲームが展開されていくのでしょうか…。

このゲームの最大の期待ポイントは、可愛らしいキャラクターたちとともに秘密のレシピを見つけるという点です。また、料理やレシピ探索の他に、地域の住民との交流や家のカスタマイズなど、やり込み要素も豊富に盛り込まれているようです。

まだ公開情報が少ないため、ゲーム全体のボリューム感がどの程度あるのかは不明ですが、世界観やキャラクターの可愛さに期待が高まります。

Steamでの発売が待ち遠しいです!

 

気になるゲームはありましたでしょうか?

料理をテーマにしたゲームって、プレイしているうちにお腹が空いてしまうんですよね…ついついゲームをしながら間食に走ってしまいそうな美味しそうな注目ゲームが盛りだくさんです!