トリケラトプス~ぷ -まったり ゲームブログ-

現在プレイ中=コアキーパー、Moonstone Island

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

2023年おすすめのSteam農場・牧場シミュレーション、クラフトゲーム6選!

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

こんにちは。

最近、夜な夜なSteamで面白そうなゲームを発掘するのにはまっています。

ということで、最近Steamで発見して個人的に大注目している、2023年新作クラフト系/牧場・農場系/箱庭系ゲームをご紹介します。

(*基本的には2023年中にローンチ予定のゲームを中心にまとめていますが、一部既にアーリーアクセスで発売されているものも含みます。ご了承ください。)

The Ranchers -New Bignning-(2023年第3四半期リリース予定)

グラフィックが割とリアルよりの正統派牧場ゲームです。Ranchは英語で”牧場”を意味しますので、タイトルを直訳するとしたら「牧場主」ですね(そのまま)!

畑を耕して作物を栽培したり、動物を飼育して畜産物を生産、マイホームのインテリアを自由にレイアウトしたりすることは勿論、様々な製品開発や水・電気等の資源の管理・販売もできるなど、経営シミュレーション的な要素も結構強そうです。

また、牧場物語シリーズをはじめ他の牧場・農場ゲームと同様に、村人と関係を深める(恋愛要素含む)こともできるみたいなので、グラフィック美麗版牧場物語みたいなところでしょうか。

Fields of Mistria(2024年リリース予定)

こちらは、ドット絵ゲームのため上記とはテイストが少し異なりますが、同じく正統派牧場ゲームっぽい雰囲気です。

個人的な印象でしかありませんが、世界観は牧場物語ミネラルタウンの仲間たち、グラフィックはポケモン初代ルビー/サファイアくらいのイメージ。ほんわか、可愛い系で癒されます。

キャラクターのビジュアルが若干セーラームーンっぽいので、もしかしたら開発者が参考にしたのかもしれません…(ぜひ下記のリンクからキャラクタービジュアルを見に行ってみてください!共感してもらえるはず…笑)

目新しさはありませんが、牧場物語の亜種とでも考えて、牧場ゲーム好きとしては一度プレイしてみたいゲームの一つです。

Kynseed(2022年12月リリース/現在アーリーアクセス)

細かいドット絵が可愛く、どこか懐かしさを感じさせる箱庭ゲームです。作物の栽培など農場管理もありながら、周辺地域の探索やモンスターとの戦闘、近隣住民との交流、お店の経営など、カントリーライフを楽しむことができるようです。

ファンタジーな世界観で、上記の通り細かめのドット絵がとても丁寧に描かれている印象を持ちました。…なんだろう、こういうグラフィック、世界観、どこかで見た記憶があるんですが…昔のゼルダの伝説とか、ロマンシング・サガ、クロノトリガーみたいな…ドット絵なんだけど細部まで作りこんである、そういう感じです。

Moonstone Island(2023年第3四半期リリース予定)

これは、すっごく可愛いホンワカ癒し系ゲームですね。Steam製品ページによれば『Moonstone Island is a creature-collecting life-sim set in an open world with 100+ islands to explore.』とありますので、ゲームの主軸はモンスター収集のようです。ポケモン図鑑を埋めるようなものでしょうか…。タイトルにも Island とありますが、100以上の島々をめぐりながら、モンスターを集めていくようですね。

プロモーションビデオをぜひご覧いただければと思いますが、モンスターがとっても可愛らしいです💛

マグカップのモンスターや、ハチモンスター、ランプモンスター、金魚鉢モンスターなどなど、身の回りのモノや生き物から着想を得ているであろう可愛らしいモンスターと戦ったり、お供にして連れ歩けるようです。

旅の最中には、畑をつくって作物を栽培したり、釣りをしたり、錬金術のようなものでアイテムをクラフトしたり、いわゆる牧場・農場ゲームらしい側面もあります。

リリース前ですがこれは絶対”買い”な気がしています!

Witchbrook(リリース日未定)

主人公は魔法使いであり、Witchbrook collegeに通う、という設定のライフシミュレーションゲームです。

グラフィックはGBAロックマンエグゼシリーズみたいな感じですね。微細なドットで描かれた、こう、何と言うか、丸味・やわらかさを帯びた可愛らしいグラフィック。街行くモブキャラも数が非常に多く、一人一人がすごく丁寧に描かれているので期待感が高まります。

学校に通う中で、成績優秀を目指しながら、学友などとコミュニケーションを重ねてフレンドシップ、時には恋を育んでいく、という要素もしっかりあるようです。

これ以外にゲーム性が詳しくわかる情報はあまり出ていないようですが、グラフィックの作りこみを見るだけで楽しみになりました。

Little Witch in the Woods(2022年5月リリース/現在アーリーアクセス)

こちらも上記で紹介したゲームと同じく、魔法世界を舞台にしたゲームです。魔女見習いのエリーが主人公で、採集、材料加工とポーション制作を中心にゲームが進んでいくようです。

フィールドには様々な魔法生物がいて、プロモーションには、マンドラゴラを引っこ抜いてその悲鳴で気絶するエリーの姿があります…笑。細かいモーションにまでこだわって作られていて可愛らしいゲームです。

まとめ

以上6作品をご紹介しましたが、興味を惹くものはありましたでしょうか。

2023年もクラフト系、牧場・農場系ゲームが豊作のようでとっても嬉しいです。こうしてまた積みゲーが増えていくわけですが、2023年も時間が許す限りどんどんプレイしていきたいと思います!